四天王寺さんに行ってきました。
四天王寺さん、っていうのは、大阪の四天王寺というお寺で毎月21日22日に立つ市のこと。

四天王寺さんの公式サイト

最寄り駅は地下鉄の天王寺駅か、四天王寺前夕陽丘。
7unnamed

この日はお彼岸なので人が多い。はい、とうちゃく~。
unna8med
666unnamed

着物のお店とか。ここ、可愛い染めのアンティーク着物があったけど、
羽織ったら似合わなかったから諦めました(涙)、試着は大切。
5unnamed

骨董というか古道具、というかがらくた?
3unnamed

こういう中からお宝を探すのがワクワクしてめっちゃ楽しいねん。
この日の戦利品は、プレスガラスの古いグラス等数点。
またアップしますね。

お彼岸なので気合を入れて早く来たけど、人が多い割にお店が少なくて
ちょっとがっかりかな。
でも、野菜めっちゃ安い。
野菜とか日用品とか植木とか、色んなお店が出てます。
2unnamed
聞くところよると、お彼岸を避ける出展者も多いとか。
あと、いつもと出展場所が違うケースも散見されるので、注意。

お彼岸期間は通常より長く、5日間(21日~25日)市が立つけど、
四天王寺での出展は24日までにして、25日は京都の天神さん(北野天満宮)に
出店するお店も多いみたい。

【四天王寺を楽しむコツ】
・早く来る。
 8時台がおすすめ。10時を回ると混んで来ます。
 混み具合は11時から13時ぐらいが体感ではピークかな。
 お店のおっちゃんに聞いた話では、出店してる人は6時位から、お客さんは
 早い人は8時頃から来てるらしい。
・日焼け止め、帽子、日傘は必須です。埃っぽいので気になる人はマスクも。
・歩きやすい靴で。スニーカーがベスト

名古屋、広島岡山辺りの近県に住んでて、行きたいけど
交通費がちょっとなぁ、て人には高速バスがお勧めです。
このあたりバスブックマーク で、さくっと安い高速バスも検索出来ちゃいます。便利やね~。

せっかくなら観光も兼ねて、ガチで気合を入れていくなら、近くに泊まっとくのもアリです。
ここ とか、安くてよさげですよね。
天然温泉の大浴場、朝食無料で四天王寺まで徒歩約5分。

皆大好き安定のアパ もあります。

あと、楽しむポイントとしては、買う気で行くこと。
何となくぶらぶら行くのでは無く、何でもいいから買いたい物を決めて行く方が楽しめます。
1unnamed


そして買いたい物に出会ったら値切るとイイですよ。値切るの苦手な人も、
やんわり「もうちょっと安くならへんかなぁ?」とか言うてみると、
たいていちょっと値下がります。
目を見て笑顔で言うことがポイントです。

毎月21日にあるので、是非一度行ってみてください。ハマりますよ~。


sweet bijouxのお店はこちらiich creema 

ランキングに参加中
ポチッとクリックお願いします
.。゚+.(・∀・)゚+.゚
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村