sweet bijouxヴィンテージ素材のコスチュームジュエリーショップ

一生もののヴィンテージジュエリーをハンドメイドで。
仕事に遊び,忙しい毎日に寄り添い、華をそえる。
35歳からの大人の女性のためのコスチュームジュエリーです。

「古いものと新しいものの融合」をテーマに、ミリアムハスケルのデッドストックパールや
ヴィンテージスワロフスキー、古いビーズをでお作りする現代版コスチュームジュエリー

・ヴィンテージミリアムハスケルのネックレス・ピアス・イヤリング 一覧
・ヴィンテージミリアムハスケル一粒ペンダント一覧
・14kgfヴィンテージスワロフスキーピアス 一覧
・14kgfヴィンテージビジューピアス 一覧
・サフィレットリング・ネックレス 一覧

高知

先日見てきた映画。
「人生フルーツ」
90歳のご主人と87歳の奥様、ご夫婦の日常を綴ったドキュメンタリー映画。

素敵だったので本も買ってしまいました。

こんにちは、ヴィンテージスワロフスキーとデッドストックビーズ、
35歳からのお洒落を楽しむ上質ハンドメイドアクセサリーsweet bijouxです。

20729483_1441327825959937_4368792377541215100_n
何冊かあって迷ったのですが、
お料理のレシピと写真が多いこちらに。

ちょうど映画の撮影期間と同時期くらいに作られた本です。
20621210_1439747636117956_7725046706570435308_n

ひでこさんのたからもの。
つばた 英子
主婦と生活社
2015-11-20



最新情報というか、しゅういちさん亡き後の英子さんのご様子はこちらに。
こちらは文字が多めです。


アマゾンのレビューもおおむね高い。

一部
「お金じゃないと言いつつ金持ちの贅沢暮らしだ」
みたいな批判レビューも散見しますが、
的外れだなと思います。

ここに書かれている
「お金じゃ無い」は
「お金じゃなくて、人」、

浪費とか贅沢暮らしの反対語としての意味じゃないんですよね。
節約志向の自給自足を薦めている本ではないのです。

このご夫婦のライフスタイルや人生は、
もうそれ自体が、
人生を賭けた社会的行動というか、ある種の社会実験で。

「人間らしい暮らし」よりも「経済優先」を選んでしまった現代社会
へのアンチテーゼ。

建築家としての仕事で否定された、
自分の提唱する価値「人間らしい暮らし」を
自らの人生をかけて実践することで、証明しようとした

のだと思います。

大量生産大量消費、効率重視で画一的。
この現代の風潮に息苦しさや生きにくさを感じている人
には
ぜひオススメしたい本と映画です。

ひでこさんのたからもの。
つばた 英子
主婦と生活社
2015-11-20


他にこのあたりも気になります。




このご夫婦の本はいずれ全巻欲しいのですが
、ガッと一気に大人買いでは無く、
少しずつ味わいながら買い集めたいなと思います。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;+;。・゚・

ずっと永く愛用出来る、高品質なアクセサリーをヴィンテージで。

仕事に遊び、忙しい毎日に寄り添い華を添える。

35歳からの、大人の女性のためのハンドメイドコスチュームジュエリーをお届けします。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・


sweet bijouxのお店はこちら
iich creema minne tetote 東急ハンズ


☆お客様の声たくさん頂いてます☆
iich 感想コメント

Creema 評価一覧


minne 感想コメント


最新情報更新してますフェイスブック
 
フォロー・お友だち申請お待ちしてます

写真集作ってますInstagramフォローお待ちしてます

時々つぶやくTwitterフォローお待ちしてます

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

お出かけ日記です。

こんにちは、ヴィンテージスワロフスキーとデッドストックビーズ、
35歳からのお洒落を楽しむ上質ハンドメイドアクセサリーsweet bijouxです。

ハナさんでランチ
の後は龍河洞へ。
目的は映画「人生フルーツ」の自主上映を観てきました。

「人生フルーツ」
90歳のご主人と87歳の奥様、ご夫婦の日常を綴ったドキュメンタリー映画です。
20729483_1441327825959937_4368792377541215100_n

詳しいストーリー等はこちらの公式サイトでご覧ください。

1本の映画の中に、いくつものメッセージが込められているような。
叙情詩的な日々の様子を淡々と綴った映画です。

1場面1場面ごとの映像が、アート写真のように美しい。
観る人によって、響くエピソードや受けるメッセージは違うと思うのですが。

90歳のしゅういちさんの最後の仕事の場面。

仕事の依頼主の方が、
「いつチャンスが来てもいいように、常にスタンバイしている。
でも普段それを前面には出していない、なぜならまわりがそれを求めていないから。」

というようなことをおっしゃっていたのが、私は一番心に刺さりました。

これはしゅういちさんの
ある種の美学でも有り、ダンディズムでもあり。
建築家としてのあきらめの悪さ、粘り強さでもある
と思うのですが、

自分の伝えたい価値を世に出すことを最後まで諦めない。
非常に男性的だなと思うのですが、
私も一作家としても、商売人としてもそうありたいなと強く感じました。

心にしみてくる、何度でも見たい映画。
DVDが出たら、買いたいな。
Blu-rayの美しい画面で堪能したいです。
20621210_1439747636117956_7725046706570435308_n

素晴らしすぎて次の日、本まで買ってしまいました♡。

高知他全国で上映会があるみたいなので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。
日程等こちらでチェックできます。
映画「人生フルーツ」公式サイト

色んなことに思いを馳せた休日でした。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;+;。・゚・

ずっと永く愛用出来る、高品質なアクセサリーをヴィンテージで。

仕事に遊び、忙しい毎日に寄り添い華を添える。

35歳からの、大人の女性のためのハンドメイドコスチュームジュエリーをお届けします。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・


sweet bijouxのお店はこちら
iich creema minne tetote 東急ハンズ


☆お客様の声たくさん頂いてます☆
iich 感想コメント

Creema 評価一覧


minne 感想コメント


最新情報更新してますフェイスブック
 
フォロー・お友だち申請お待ちしてます

写真集作ってますInstagramフォローお待ちしてます

時々つぶやくTwitterフォローお待ちしてます

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

お出かけ日記です。

こんにちは、ヴィンテージスワロフスキーとデッドストックビーズ、
35歳からのお洒落を楽しむ上質ハンドメイドアクセサリーsweet bijouxです。

ハナさんでランチ
の後は龍河洞へ。
目的は映画「人生フルーツ」の自主上映をみるため

と、こちらは長くなるので別記事で書きますね。
20729690_1441327715959948_6519898954011335647_n

龍河洞の人気カフェ、アヤムさんんへ再訪。
先日のいなかみライフセミナーで講師をされたご夫婦のお店。
以前の記事



目的は人気のかき氷と、
「美味しいよ」って聞いていたカヌレをゲットするため。
20729322_1441327759293277_1424906039947604317_n

カヌレは残念ながら完売していたのですが、
20620952_1438639726228747_4887650571432506741_n
かき氷は無事にゲット。雪のようにふわふわです。
イチゴと練乳が最高。
もう1種類のお茶のフレーバーもちょっと食べましたが、甘すぎず美味しかったです。

20638825_1441327605959959_2352391979730298700_n

鶏ちゃん達♡。
20638763_1441327645959955_6501223586765471629_n
可愛い。
手を消毒したらだっこも出来るのですよね。

店内もほぼ満席でしたね~。

この日は悪天候と、占いの予約をしていたのでテイクアウトしましたが、
また今度ゆっくり来たいな。

カヌレとガレットも気になりますしね。
がっつりランチは無いので、
ハナさんでランチ⇒アヤムでデザートというのがいい流れかと。

しかし、龍河洞界隈の変化かが凄い。
苔玉と占いのお店とか、脱出ゲームとか、
キャンドルのお店もオープンしたみたいだし。

時が止まったような昭和の観光地(失礼)だったのに凄いね。
ちょっとしたきっかけが起爆剤になって、
変わるときって、一気に加速して変わっていくんだなって実感しました。

龍河洞目が離せません。
また来たいな。誰か~。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;+;。・゚・

ずっと永く愛用出来る、高品質なアクセサリーをヴィンテージで。

仕事に遊び、忙しい毎日に寄り添い華を添える。

35歳からの、大人の女性のためのハンドメイドコスチュームジュエリーをお届けします。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・


sweet bijouxのお店はこちら
iich creema minne tetote 東急ハンズ


☆お客様の声たくさん頂いてます☆
iich 感想コメント

Creema 評価一覧


minne 感想コメント


最新情報更新してますフェイスブック
 
フォロー・お友だち申請お待ちしてます

写真集作ってますInstagramフォローお待ちしてます

時々つぶやくTwitterフォローお待ちしてます

香美市が誇る人気カフェに行ってきました。

こんにちは、ヴィンテージスワロフスキーとデッドストックビーズ、
35歳からのお洒落を楽しむ上質ハンドメイドアクセサリーsweet bijouxです。

山の食堂ハナ
〒781-4215 香美市香北町岩改2248-1
  • 電話番号 0887-59-4831
  • 営業時間【木~日】11:00~夕方頃
  • 定休日月~水

フェイスブックページ

食べログ



龍河洞を過ぎて更に山奥へ。
え、この道であってるの?!って思いながら数分行くと見えてきます。

気持ちのいい店内。
20708049_1440308542728532_2641662410502039768_n

セルフビルドの山小屋。
移住者のカフェのはしりというか、老舗的存在。

今回は県外からのお客様をお連れする席に、
お誘い頂き同行させて頂きました♡。

メニュー
20621857_1440308452728541_3547310535799899235_n

サラダのセット

キッチュとかあって、結構なボリューム。
20621958_1440308606061859_1709993329739248570_n
キノコのクリームパスタ
20638767_1440308676061852_5335690519638335184_n

アンチョビのピザ
20622238_1440308759395177_7156635619405874239_n

オリーブとベーコンのピザ
20638489_1440308799395173_5090664163608995090_n
ピザの生地が肉厚で、縁はかりかりのさくさく。

お腹いっぱい。
一品一品にボリュームが有るので複数人で行って、
シェアするのがいろんなお味を楽しめてオススメですね♡。

お土産も色々。
アチャール。
20621997_1440308909395162_8612296959604285942_n

迷ったけど、ブルーベリーにしました。
20638326_1440308842728502_3005441773636738074_n

炭酸水を毎日飲むので入れようと思います。

外席もあって気持ちよさそうでした。
(お食事されていたため写真は無し)

他府県、とくに都市部から遊びに来た人をご案内するのにぴったりのお店。
これぞ田舎、田舎の魅力を凝縮したようなカフェです。

お店からの景色も絶景。
下界と気温が全然違って涼しいです。
かわいい猫ちゃん達もいますよ。

超有名店で、
ローカルの皆さまにも大人気なので、予約必須です。

また行きたい♡。

山の食堂ハナ
〒781-4215 香美市香北町岩改2248-1
  • 電話番号 0887-59-4831
  • 営業時間【木~日】11:00~夕方頃
  • 定休日月~水





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;+;。・゚・

ずっと永く愛用出来る、高品質なアクセサリーをヴィンテージで。

仕事に遊び、忙しい毎日に寄り添い華を添える。

35歳からの、大人の女性のためのハンドメイドコスチュームジュエリーをお届けします。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・


sweet bijouxのお店はこちら
iich creema minne tetote 東急ハンズ


☆お客様の声たくさん頂いてます☆
iich 感想コメント

Creema 評価一覧


minne 感想コメント


最新情報更新してますフェイスブック
 
フォロー・お友だち申請お待ちしてます

写真集作ってますInstagramフォローお待ちしてます

時々つぶやくTwitterフォローお待ちしてます

新しくお店がオープンしたので、飲みに行って来ました(^^)。

こんにちは、ヴィンテージスワロフスキーとデッドストックビーズ、
35歳からのお洒落を楽しむ上質ハンドメイドアクセサリーsweet bijouxです。

高知県香美市、土佐山田駅前。

SNSでもアップしたのですが、載せてないお料理の写真など色々ありますので、

レポート。


「どうせ行くなら、初日でしょ♪」ってことで、

オープン当日にお邪魔してきました。

お祝いのお花。

20597182_1434809196611800_2189951112134358575_n

キレイな店内。

20597014_1434809059945147_659803768062552610_n

人がいないタイミングで撮りましたが、結構な賑わいでした。

20479579_1434809009945152_5706091670990499006_n

地元の人が多い印象でしたね。


ビール

20597372_1434959226596797_6893616451159883543_n

琥珀の時間。

20621104_1434959406596779_6971707657366608928_n

ここでしか飲めないとか。

20479487_1434959766596743_485055265944314945_n
にら
20525269_1434959066596813_322394878168194670_n
だし巻き
20597432_1434958913263495_2033804841893993124_n
ガリハイ
20525505_1434959163263470_9009310950281923117_n
お作り~。さすが高知!!新鮮で美味しかったです。
はも
20476526_1434809143278472_1121541758244799495_n

はも

20479528_1434957773263609_2989956060400378492_n

日本酒♡

20525574_1434809109945142_5506383831515547704_n
日本酒の種類充実でした。後ろにメニュー写っているのですが。

飲み比べとかしても楽しいかも。


20476063_1434958763263510_4851278579440760558_n

イチジクごまクリーム

20597199_1434954303263956_8349208339774086284_n

他にもポテサラとか、コイモの揚げたやつとか頂いてお腹いっぱい。


同じ量とクオリティーなら都内だったら一人8000円から10000円くらいしそう。


カウンター有るので、一人でもOKですね。

また来よう。


奥にお座敷席もあるので、グループでもおすすめです。


京都で修業していた大将のお店なので、当然関西風。

だし巻きも、煮物もかつおのおだしがきいていて美味しかったです。


高知で京都の味を食べられる幸せ。

はも食べて夏気分でしたー♪





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;+;。・゚・

ずっと永く愛用出来る、高品質なアクセサリーをヴィンテージで。

仕事に遊び、忙しい毎日に寄り添い華を添える。

35歳からの、大人の女性のためのハンドメイドコスチュームジュエリーをお届けします。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・


sweet bijouxのお店はこちら
iich creema minne tetote 東急ハンズ


☆お客様の声たくさん頂いてます☆
iich 感想コメント

Creema 評価一覧


minne 感想コメント


最新情報更新してますフェイスブック
 
フォロー・お友だち申請お待ちしてます

写真集作ってますInstagramフォローお待ちしてます

時々つぶやくTwitterフォローお待ちしてます

毎日暑いと冷たいものが食べたくなりますね。

こんにちは、ヴィンテージスワロフスキーとデッドストックビーズ、
35歳からのお洒落を楽しむ上質ハンドメイドアクセサリーsweet bijouxです。

アイスクリームを手作りしてみました。

甘酒と豆乳とメープルシロップを
20258097_1427104130715640_3772884375513660042_n

混ぜて凍らせて、
20292771_1430354347057285_2527043639611421918_n

数時間おきに攪拌します。
20292884_1430353810390672_12465770545714081_n

何回か繰り返す、それだけ~。
材料も作り方もシンプル♡。

テキストはこれ、
20374309_1430354403723946_3965790352298666976_n

「レシピと違う」って著者の方に怒られそうですが、
参考にしています。


濃縮タイプの甘酒が売っていなかったので
酒麹にしてみたのですが、

普通にお酒が入ってますからね~。

フローズンカクテルみたいなものが出来上がりました。
しゃりしゃりして美味しいのでお気に入り。
20375715_1430352873724099_1407616299359666599_n
高知は日本酒の名産地なので、酒麹もたんなる「酒麹」では無く
銘柄になってるところがさすがです。

土佐鶴アイス♡。

市販のアイスの添加物とかお砂糖の多さが気になるので作ってみました。
あ、ストイックに避けているわけではありません。

外でフツーにアイスも食べますし、コンビニやスーパーの
ハーゲンダッツとかゴディバ、ガリガリ君も好きです。

ただこの時期アイスをわりと毎日食べるので、
家に1つナチュラルなやつもストックしておくと安心かなと。

ココナツミルクと寒天で作るバージョンもあるのでまた、挑戦しようと思います。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;+;。・゚・

ずっと永く愛用出来る、高品質なアクセサリーをヴィンテージで。

仕事に遊び、忙しい毎日に寄り添い華を添える。

35歳からの、大人の女性のためのハンドメイドコスチュームジュエリーをお届けします。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・


sweet bijouxのお店はこちら
iich creema minne tetote 東急ハンズ


☆お客様の声たくさん頂いてます☆
iich 感想コメント

Creema 評価一覧


minne 感想コメント


最新情報更新してますフェイスブック
 
フォロー・お友だち申請お待ちしてます

写真集作ってますInstagramフォローお待ちしてます

時々つぶやくTwitterフォローお待ちしてます

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先日はいなかみライフセミナーにいってきました。

こんにちは、ヴィンテージスワロフスキーとデッドストックビーズ、
35歳からのお洒落を楽しむ上質ハンドメイドアクセサリーsweet bijouxです。

毎回講師が変わるのですが、今回の講師は、
香美市が誇る景勝地龍河洞にある
カフェアヤムのオーナー、移住者のご夫婦。
IMG_9004
以前お邪魔したときの記事はコチラ


20374468_1430381080387945_8779790322138982926_n

素敵なお店で、同じ移住者として憧れているので楽しみにしていました。

約1時間20分熱弁。
聞き応えたっぷり。

お金以外の動機(情熱とか強い志みたいなもの)がないと
壁にぶつかったときに続かない。
最近のスタートアップでよく聞く話だけど、まさにそうで、
鶏や動物への強い思いが伝わってくる内容でした。

先の先まで見据えて計画を立てつつ、不測の事態にも臨機応変に。
華やかそうに見えても、紆余曲折有るし相当の努力と苦労もやはりあっての成功ですね。

「龍河洞」も「にわとり」も既に高知に有るものだけど、組み合わせることで独自の価値を生み出す。

「デザインが大事」という話が何度もおっしゃってて、
内容は同じでも、デザイン次第で売れ方は変わる。


激しく納得。
20294077_1430381007054619_8475428841419213363_n

アイデア出しの曼荼羅チャートも頂いたのでやってみよう♪。
デザイン次第、ってこのシートがまさにそうですね。

ビジネスビジネスした堅いデザインのシートだと、何だか重いですが、
可愛いデザインだと気軽にやってみようかな♪って思います。
枠の角が丸いとか、フォントが可愛いとかちょっとしたことなのにね。

お店はこちら
IMG_9003

鶏に特化したカフェなので、セミナーにも同席。
20293087_1430345523724834_6336308872761848236_n

セミナー中もいる、もちろんいる。
20476585_1430345543724832_72353992121606008_n

おとなしくていいコ。

だっこさせてもらいました~、記念写真も。
20376190_1430360850389968_8187322200408562692_n
ふfわふわで可愛かった。

セミナーなのにビールは飲めるし(飲んでませんが)、鶏はいるし、
なかなか自由でした。

この後関係者の方々と飲みに行った(というか偶然入ったお店にいらっしゃったので、
図々しくも押しかけ同席。)

セミナーそのものもですが、その後の懇親会とか来られているメンバーの皆さま
モロモロが面白いのです。

居酒屋さんのメニューが斬新だった。
ケロちゃんと一体型。
20369495_1429429463816440_7989029135709007439_o
「メニューください
」って言うと、ケロちゃんともどもテーブルに運ばれてくるシステム。
まあまあ嵩張るけど、可愛いから許す。
デザイン大事。

2軒目まで付いていったのですが、お仕事のアドバイスもいっぱい頂きました。
唯一残念なのは、私が後半酔っ払ってしまっていたこと~。

考え方のモヤモヤなども聞いて頂きすっきり。
ありがとうございました~。

単に作って売っていればいいというわけではないんですよね、どの業種でも。
当たり前ですが。

それが難しくも有り、面白くもあるところかなと思いました♡。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;+;。・゚・

ずっと永く愛用出来る、高品質なアクセサリーをヴィンテージで。

仕事に遊び、忙しい毎日に寄り添い華を添える。

35歳からの、大人の女性のためのハンドメイドコスチュームジュエリーをお届けします。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・


sweet bijouxのお店はこちら
iich creema minne tetote 東急ハンズ


☆お客様の声たくさん頂いてます☆
iich 感想コメント

Creema 評価一覧


minne 感想コメント


最新情報更新してますフェイスブック
 
フォロー・お友だち申請お待ちしてます

写真集作ってますInstagramフォローお待ちしてます

時々つぶやくTwitterフォローお待ちしてます

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

最近ちょこちょこ高知市に行っています。
(私が住んでいるところは更に田舎)

こんにちは、ヴィンテージスワロフスキーとデッドストックビーズ、
35歳からのお洒落を楽しむ上質ハンドメイドアクセサリーsweet bijouxです。

オススメのモーニングに行ってきました。
クー・ドゥ・バレーヌ

入口はこんな感じ。
20140089_1422755641150489_2994947335589697810_n
私はフレンチトーストセットをチョイス。確か5種類有ったはず。

テーブルクロスの代わりにペーパー。
鯨って言うところが高知っぽい。オリジナルですかわいいな。
20155761_1422755094483877_6788431170546884633_n

食前にリンゴジュース。
もちろん果汁100%
20139893_1422755261150527_3462798536056361719_n

サラダ、凄く新鮮。
20139798_1422755134483873_3750710018450086177_n

フレンチトースト。
20228994_1422755551150498_4037537794950120344_n

自分では作らないメニューをチョイスします。
20108462_1422755494483837_7933443029279204147_n

甘くてふわふわ。

この後珈琲も付きます(写真忘れた)。
お値段は確か650円だったかな。

店内はこんな感じ。
奥が以外と広くてね
20245600_1422755184483868_1535883763426919388_n

高知は喫茶店文化が発達していて、おしゃれなcafe風から老舗っぽいところまで、
喫茶店が多いです。

そして朝の7時とかから開いているお店も多い。
田舎でもです。
個人経営のお店も多くて、なかなか巡ると楽しいです。

結構、ひとりで巡っているのですよ。
一人でも全然OKなのですが、せっかくだから朝食会とかやろうかな。
って思ったり思わなかったり。

話戻りまして、
高知なんて遠いやん、って思われるかもですが、夏休みですしね~。

高知の日曜市のスタート地点がすぐ目の前なんですよ。
真っ直ぐ北上すると高知駅だし。アクセス抜群、おすすめです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;+;。・゚・

ずっと永く愛用出来る、高品質なアクセサリーをヴィンテージで。

仕事に遊び、忙しい毎日に寄り添い華を添える。

35歳からの、大人の女性のためのハンドメイドコスチュームジュエリーをお届けします。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・


sweet bijouxのお店はこちら
iich creema minne tetote 東急ハンズ


☆お客様の声たくさん頂いてます☆
iich 感想コメント

Creema 評価一覧


minne 感想コメント


最新情報更新してますフェイスブック
 
フォロー・お友だち申請お待ちしてます

写真集作ってますInstagramフォローお待ちしてます

時々つぶやくTwitterフォローお待ちしてます

先日揃えた道具でナチュラルクリーニング。
可愛い道具いろいろ ナチュラルクリーニングは楽し♪
床と壁を掃除してみましたのでレポートです。

こんにちは、ヴィンテージスワロフスキーとデッドストックビーズ、
35歳からのお洒落を楽しむ上質ハンドメイドアクセサリーsweet bijouxです

築70年超の古民家風物件に住んでいます。
私が入居する前はしばらく空き家状態でした。

つまり、

汚れがたまっている

と言うこと。

入居時に一応掃除はしてるけど、でも実際どうなのと。

キチンと汚れは取れるのか?、掃除の大変さは?!?。

ハウスダストのアレルギー持ち、アトピー体質のくせに
まあまあめんどくさがり。
そんな私が、我が身を実験台に効果を調べてみたいと思います。

この可愛い道具達を使って
001 (6)

テキストはお馴染みのこちら
001 (29)

重曹水を作っていざ、
001 (8)

ポイントは先にぞうきんは複数枚すぐ使える状態に準備しておくこと。
001 (2)

そして途中すすいだりとかはせず、一気に片付けます。
上から下へ、右利きなので右から左の方向へ。

効率よくこなすには細かいコツが色々あります。
このあたりもナチュラルクリーニング講座で詳しく教えてくれますよ。

ちょっとしたコツを知るだけで時間のロスも疲労も全然違います。


予想はしていたけどなかなかの汚れっぷり。
001 (27)
上から順番に天井拭いて、壁拭いて、最後は床

こんなに白かった?!?!

001 (23)
ぴかぴかになりました。

001 (26)

買ったばっかりの可愛い道具達がどろどろになるのは忍びなかった(ごめんね)
001 (5)

でもこの後重曹水(正確にはお湯)で漬け置きしたらまた元通りになりました。
後はゆすいで、洗濯機で他の洗濯物達と洗うだけ。快適です。

私の家、ものすごく広いんですよね。
リビングというか、大広間だけで軽く30畳くらいあるかな。
広い自慢では有りません、田舎にわざわざ移住してるので広いのは普通です。

何が言いたいかというと

掃除が大変

てことです。

でもナチュラルクリーニングだと掃除がホントにラクです。
合成洗剤の場合、この後水拭きもう1周、いやもっとか。

ぞっとしますね。

気になる体調はというと、
お掃除後、ゼイゼイしないし鼻も喉も詰まらず快適に過ごしています♡。

小さい子供がいるご家庭や、
床をナメるようなペットを飼っている方にもオススメです。

まだ後、奥の廊下とか洋室、無駄に広いキッチン、
そしてずっと使っていない開かずのトイレ(恐怖・ラスボス級)など控えてますので、
順番にやっつけてはレポートしますね。

ナチュラルクリーニング関連の記事






もはやナチュラルクリーニング実践の場として披露するために、
この家に出会ったのでは無いかと思えるほどです。

お掃除がめんどくさくて嫌いな方や、
特に、ご自身やお子さん・ご家族の肌荒れに悩んでいる方には
知って頂きたい内容です。

人生変わりますよ(^ω^)。
私は明るくなった(自分比)し、
人に会ったり人前に出るのがイヤじゃなくなりました。


テキストはこれ♡。





携帯版もあります


本橋ひろえ先生のサイト


東京や大阪、名古屋。日本各地で講座を開催されていつも満席。
増席&増席を繰り返してまた満席。
人気すぎて今やもうセミナー開催のオファーも取れない状況なのですが。

(瑠美さんのツテで)
そんな裕恵先生を
12月5日。
大掃除の時期に、高知にお呼びしたいと思います。
現在調整中。
またご案内しますね。

お楽しみ♡。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;+;。・゚・

ずっと永く愛用出来る、高品質なアクセサリーをヴィンテージで。

仕事に遊び、忙しい毎日に寄り添い華を添える。

35歳からの、大人の女性のためのハンドメイドコスチュームジュエリーをお届けします。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・


sweet bijouxのお店はこちら
iich creema minne tetote 東急ハンズ


☆お客様の声たくさん頂いてます☆
iich 感想コメント

Creema 評価一覧


minne 感想コメント


最新情報更新してますフェイスブック
 
フォロー・お友だち申請お待ちしてます

写真集作ってますInstagramフォローお待ちしてます

時々つぶやくTwitterフォローお待ちしてます

先週のことですが、高知県主催のKOCHI START UP PARKに行ってきました。
遅くなりましたがせっかくなのでレポート。

こんにちは、ヴィンテージスワロフスキーとデッドストックビーズ、
35歳からのお洒落を楽しむ上質ハンドメイドアクセサリーsweet bijouxです。

オフィスアワーに行ったり、なんやかんやで最近はほぼ毎週通っています。

KOCHI STARTUP PARKとは

KOCHI STARTUP PARKとは、高知県が行う新しい事業・起業に取り組む方を支援・サポートするインキュベーションプロジェクトです。
将来的な起業・事業創造に向けて、まだアイデアが具体的に固まっていない方から、既に起業準備を進めている方まで、様々なプログラム及びメンタリング・相談会によって事業立ち上げ・成長をサ
ポートしていきます。
このときの回は特別サロン
『アイデアメーカー』の著者GOB Incubation Partners共同代表の山口高弘さん
アイデアの生み出し方についてのお話しでした。
19990044_1416612945098092_2707884165404997680_n

激アツの起業家マインドに触れてきましたよー。
以下、印象に残った言葉を一部抜粋。


【社会は直接変えることは出来ない。顧客の行動が変わることで、社会が変わる】
20246002_1422754447817275_4931922386753933486_n

カッケェな!!。

そして濃いよー。

質問もさせて頂き。(写真は特別サイトからお借りしました)
19961572_1416612901764763_4331796037021361596_n

熱量半端ないです、ぐいぐいお話しに引き込まれる。
皆さま真剣。
IMG_9789-e1500211612929

「起業後の逆風をあらかじめ予想することで対策する」

「プランを語ると反対されるのが常」
何となくの価値観や感覚でやったことないのに、やっている人を否定する。

20245907_1422754391150614_8116643140234773529_n

人は既存の価値観を揺さぶるものに反発するものである。

アイデアとはすなはち、
WILD IDEA(破壊的なアイデア)であり
今までに無い価値を
今までに無い形で世の中に届けるのが、
起業家の命題である!!


このあとに具体的な手法と考え方のお話しが続きます。
19990044_1416612945098092_2707884165404997680_n

10歳で単身タイに渡り、未経験のムエタイで格闘家として身を立てる。
19歳で日本で不動産事業で起業⇒事業売却。
22歳で再び起業して事業売却。

凄い経歴の持ち主。現在は

GOB Incubation Partners共同代表。


ご本人がかっこよくて素敵でしたね。

商品やサービスが良ければ、作っている人は別に・・・。
っていう考え方もあるかと思いますが、私はそうは思わない。

素敵じゃ無い人に素敵なものは作れないと思っています。
あああ、もちろん自戒の念もたっぷり込めて書きました今。

同じ起業家でも男性と女性は、視点も行動の仕方も違いますね。
興味深かったのでまた記事にしようかな。
だけど、どちらも共通しているのは社会を変えうるということか。

この日は用事があったので、後半のワークショップは参加できず残念。

今週もまた明日第3回目のサロンが開催されるので
参加してきます。

まだ募集中みたいなので、ご興味有る方は良かったら
身の回りの資源を活用したビジネスアイデアを考えよう・育てよう

マンツーマンでお話を聞いてもらえるオフィスアワーもオススメ。
今週は今日、予約しようと思ったら既に希望の時間に入れなかったんですよね。

8月からはステップアッププログラムも開催されるみたいです。
IMG_9806-e1500211568206

しかし、これ全部無料で受けられるって凄いなと思います。
高知県の本気がうかがえますね。
さすが、幕末に革命かを輩出しただけのことはある。
と思ったり思わなかったり。
IMG_8819

ここで学んだことを
sweet bijouxの今後の活動に活かしますよ。
そのために参加しています。

私は起業家でも革命家でも無いけれど、女の人がもっと毎日の生活を楽しめたらいいな。
健康に、明るく楽しく美しく。
アクセサリーやファッションを通して、伝えていけたらと思います。
sweet bijouxのお店はこちらiich creema minne tetote 東急ハンズ

今していることも色々変えていきたいし、新しい挑戦もしたい。
またご案内しますね。
お楽しみに。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;+;。・゚・

ずっと永く愛用出来る、高品質なアクセサリーをヴィンテージで。

仕事に遊び、忙しい毎日に寄り添い華を添える。

35歳からの、大人の女性のためのハンドメイドコスチュームジュエリーをお届けします。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・




☆お客様の声たくさん頂いてます☆
iich 感想コメント

Creema 評価一覧


minne 感想コメント


最新情報更新してますフェイスブック
 
フォロー・お友だち申請お待ちしてます

写真集作ってますInstagramフォローお待ちしてます

時々つぶやくTwitterフォローお待ちしてます

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ